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自動車、オートバイ、エンジンの、ちょっと前のハナシが詰め込まれているまとめのようなブログ

国際スポーツカーと招待選手;その2

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国際スポーツカーと招待選手;その2

次の日

国際スポーツカー A  5月4日  12台 30周

 

1

ロータス23

ピーター・ウォー

 

 

2

ロータス23

マイケル・ナイト

 

 

3

ロータス23

アーサー・オーウェン

 

 

4

フェラーリ250GTベルリネッタ

ピエール・デュメイ

 

 

5

カレラ2

フシュケ・フォン・ハンシュタイン

 

6

アストンマーチンDB4ザガード

ジョゼ・ロジンスキー

 

 

7

ジャガーE

R・M・バクスター

 

 

8

ジャガーDタイプ

フランシス・フランシス

 

 

9

TR4

A・ベイトマン

 

 

10

ポルシェ クーペS75

P・セヴェニー

 

 

11

ポルシェ・スーパー90

H・リー

 

 

 

12

ロータス11

ロバート・リー

1周リタイヤ

予選12位

 

ロータススーバーセブン

A・ドン・ベネット

出走せず

動かず

あまり昨日と換わらない結果(マシン差も腕の差も変わらないから)だけど、ハンシュタイン頑張ってロジンスキーに抜かれなかったな。フランシスが11位から8位に、ベイトマンは10位から9位にアップ。沈んだのはセヴェニーとH・リーのポルシェの2人。ハンシュタインの走りに圧倒されたか?

この2日間の国際レースで観客も学んだろう。

1.   ツーリングカーよりスポーツカーが速いが、その上にレーシングカーという異次元のものがいる

2.   ポルシェはやっぱり速いが、速く走らせるには異次元のテクニックがいる。

3.   この世にはフェラーリという乗り物がある。

それだけでもいい実りではないか。第3回からは、とうとう日本メーカーからもレーシングカーが出てくるし、第4回からはポルシェのレーシングカーまで出てくるのだ。(滝進太郎の906。式場壮吉の904は一応GTカー)これで、日本人に、ロータス、ポルシェ、フェラーリの認識を高められた。私は知っているが、1970年代の笑っちゃう少女マンガで、彼氏の職業がレーシングドライバーだったりすることはあって、よく、ポルシェやロータスに乗っている設定だったよ。

 

 重役や会長の年寄りドライバーのその後は悠々自適だろうし、よくわからないから、若かったレーサーのその後を。

 優勝のピーター・ウォーはご存知の方も多かろう。彼は概ねロータスで仕事していた。セールス・エンジニアからメカニック。他でも、ウルフやフェッティパルディのチームマネージャーをしたがロータスに復帰。そしてコーリン・チャプマン死後はロータスF1チームのチーム監督をしていた。中島悟とよく会話してたよね。

 2位のマイケル・ナイトはその後もレースを続けたが、最終的に実家のウィンフィールド・レーシングスクールを継がず、レース用ホイールメーカー、「ダイマグ」を起業する。現在、ほとんどのF1がダイマグ・ホイールだ。他のレースマシンもね。オートバイレースも同様。市販ホイールもあるので、私のバイクに付けたいぞ(高い!)。

 ロジンスキーは元々自動車ジャーナリズムをやっていたそうだが、この後もスーパーマシンやレーシングマシンの本格試乗も出来る異色のジャーナリストとして活躍。

 フランシスは第2回JAFトロフィーという日本のフォーミュラー初のレースで、ロータス22を駆り3位に入賞している。

 なんと、走る重役、ハンシュタインはその後もヨーロッパの耐久レースに出てたらしいし、FISAの重鎮になった。

 

 そんな凄くなる人も参加していた第1回日本グランプリ。一応、考証はここまでだ。お付き合いいただき、ありがとう。最後にもう一回、資料本を。

 

              桂木洋二 日本モータースポーツ史 グランプリ出版 1983年

              GP企画センター編 サーキットの夢と栄光 グランプリ出版 1989年

                (上記とほぼ同じ)

              桂木洋二 激闘 '60年代の日本グランプリ グランプリ出版 1995年

              井出耕也 むかし、狼が走った 双葉社 2000年

              高木信哉 日本グランプリレース 三一書房 2003年

                (発行は東京キララ社というJAZZ関連の出版社で、誤字、校正ミスがとても多い)

 

                                                        終り

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