自動車、オートバイ、エンジンの、ちょっと前のハナシが詰め込まれているまとめのようなブログ
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次の日
国際スポーツカー A 5月4日 12台 30周
1 |
ロータス23 |
ピーター・ウォー |
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2 |
ロータス23 |
マイケル・ナイト |
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3 |
ロータス23 |
アーサー・オーウェン |
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4 |
フェラーリ250GTベルリネッタ |
ピエール・デュメイ |
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5 |
カレラ2 |
フシュケ・フォン・ハンシュタイン |
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6 |
アストンマーチンDB4ザガード |
ジョゼ・ロジンスキー |
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7 |
ジャガーE |
R・M・バクスター |
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8 |
ジャガーDタイプ |
フランシス・フランシス |
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9 |
TR4 |
A・ベイトマン |
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10 |
ポルシェ クーペS75 |
P・セヴェニー |
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11 |
ポルシェ・スーパー90 |
H・リー |
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12 |
ロータス11 |
ロバート・リー |
1周リタイヤ |
予選12位 |
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ロータススーバーセブン |
A・ドン・ベネット |
出走せず |
動かず |
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あまり昨日と換わらない結果(マシン差も腕の差も変わらないから)だけど、ハンシュタイン頑張ってロジンスキーに抜かれなかったな。フランシスが11位から8位に、ベイトマンは10位から9位にアップ。沈んだのはセヴェニーとH・リーのポルシェの2人。ハンシュタインの走りに圧倒されたか?
この2日間の国際レースで観客も学んだろう。
1. ツーリングカーよりスポーツカーが速いが、その上にレーシングカーという異次元のものがいる
2. ポルシェはやっぱり速いが、速く走らせるには異次元のテクニックがいる。
3. この世にはフェラーリという乗り物がある。
それだけでもいい実りではないか。第3回からは、とうとう日本メーカーからもレーシングカーが出てくるし、第4回からはポルシェのレーシングカーまで出てくるのだ。(滝進太郎の906。式場壮吉の904は一応GTカー)これで、日本人に、ロータス、ポルシェ、フェラーリの認識を高められた。私は知っているが、1970年代の笑っちゃう少女マンガで、彼氏の職業がレーシングドライバーだったりすることはあって、よく、ポルシェやロータスに乗っている設定だったよ。
重役や会長の年寄りドライバーのその後は悠々自適だろうし、よくわからないから、若かったレーサーのその後を。
優勝のピーター・ウォーはご存知の方も多かろう。彼は概ねロータスで仕事していた。セールス・エンジニアからメカニック。他でも、ウルフやフェッティパルディのチームマネージャーをしたがロータスに復帰。そしてコーリン・チャプマン死後はロータスF1チームのチーム監督をしていた。中島悟とよく会話してたよね。
2位のマイケル・ナイトはその後もレースを続けたが、最終的に実家のウィンフィールド・レーシングスクールを継がず、レース用ホイールメーカー、「ダイマグ」を起業する。現在、ほとんどのF1がダイマグ・ホイールだ。他のレースマシンもね。オートバイレースも同様。市販ホイールもあるので、私のバイクに付けたいぞ(高い!)。
ロジンスキーは元々自動車ジャーナリズムをやっていたそうだが、この後もスーパーマシンやレーシングマシンの本格試乗も出来る異色のジャーナリストとして活躍。
フランシスは第2回JAFトロフィーという日本のフォーミュラー初のレースで、ロータス22を駆り3位に入賞している。
なんと、走る重役、ハンシュタインはその後もヨーロッパの耐久レースに出てたらしいし、FISAの重鎮になった。
そんな凄くなる人も参加していた第1回日本グランプリ。一応、考証はここまでだ。お付き合いいただき、ありがとう。最後にもう一回、資料本を。
桂木洋二 日本モータースポーツ史 グランプリ出版 1983年
GP企画センター編 サーキットの夢と栄光 グランプリ出版 1989年
(上記とほぼ同じ)
桂木洋二 激闘 '60年代の日本グランプリ グランプリ出版 1995年
井出耕也 むかし、狼が走った 双葉社 2000年
高木信哉 日本グランプリレース 三一書房 2003年
(発行は東京キララ社というJAZZ関連の出版社で、誤字、校正ミスがとても多い)
終り