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自動車、オートバイ、エンジンの、ちょっと前のハナシが詰め込まれているまとめのようなブログ

エントリーとドライバー;国内スポーツカー

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エントリーとドライバー;国内スポーツカー

 それでは、スポーツカーの小さい方の参加クラス順に記述していこう。3クラス。

 

BⅠ 国内スポーツカー 1300cc以下 13ラップ 17

 「国内」とは、国産ではなく、「国内にある」という意味らしい。同様に、外人選手名も、招待選手以外は、在日軍人や在日商売人のほぼアメリカ人だろう。4速の改造コンテッサが台数不明でコンテッサ計7台。105マイルクラブの立原義次と山西喜美夫がWエントリー。オースチン・ヒーレー・スプライト(カニ目じゃない時代だが、1960年までの古いカニ目もあった。画像検索で判明)が3台。VANジャケット石津謙介の息子の石津祐介と吉田土岐夫と喜多村誠。外車は小さくてもボンボンだろうなぁ。石津のスプライトは写真では後期型だ。DKW1000スポーツは井口のぼるの車ごとWエントリーらしい。なんでツーリングカーとスポーツカーの2つに出れたのか不明。(JAFリザルトではDKW1000とDKW 1000とある)フェアレディはSPLが2台。SPL310と言ったら、輸出仕様左ハンドルのことだが、名前がSP310で変わらないフェアレディは1.2リッターE型エンジンから、1.5リッターG型エンジンにモデルチェンジされており、G型はこのクラスに入らないから、古いE型の方らしい。当時からスポーツカーを乗り回すのもボンボンだ。お嬢様もいるけど。ポルシェ356も1台。911前の4気筒ポルシェは、レースで各クラスに出場できるよう、小さな排気量から中間排気量まで出していた(1100、1300、1500、1600)。これは1957年以前356Aの1300ccと思われる(1100ccも古く1年間輸入したが)。他にNSU・シュポルト・プリンツが2台。NSUプリンツはヨーロッパの小さい箱レースでは活躍していた方で、これはスポーツバージョンらしい。プリンツのエンジンを使用して、ミュンヒという怪物オートバイが作られたこともある。MGのミジェットも1台。これは新型ヒーレー・スプライト新型の兄弟車。

1

井口のぼる

DKW1000 (スポーツ)

2

立原義次

コンテッサ

105マイルクラブ

3

吉田土岐夫

ヒーレースプライト

 

4

喜多村誠

ヒーレースプライト

 

5

山西喜三夫

ヒーレースプライト

 

6

塚本育子

フェアレディSPL (1.2E)

トップでフィニッシュしたのは石津祐介のスプライトだったが、レース後の車検でウィンドシールド(フロントガラス)が低いと失格になった。レース前車検で合格しているので抗議はしたらしいが受理されなかったらしい。開催する側も初めてなので勝手がわからないのだろう。ボンボン石津はやっぱり式場の友達らしい。井口や立原は先に述べたので省略。塚本育子は下手らしく、次の第2回日本グランプリで、式場ポルシェ904対生沢スカイラインGTの舞台で、ラップ遅れでフラフラしていて式場を戸惑わせ、その隙を突いて生沢が抜いたので、スカイライン伝説の影の大根役者(影の立役者は式場)かもしれない。出場者は概ね1~2回のレース経験で終わっているが、コンテッサ組の塩沢勝臣(他に塩沢は日野で2人、計3人いる)は日野でレースを続けた。
トップを走る石津祐介スプライト

 

BⅡ 国内スポーツカー 1300cc2500cc 15ラップ 19

 なにも準備していないプリンスがウルトラQで有名な高価なスカイライン・スポーツを2台、生沢徹とR・ジョーンズに。先に述べた田原源一郎がツインキャブ改造フェアレディSR310(1.5リットルG型)を1台。セドリック1900DXが1台、R・ダンハムは個人。あとは外車で、トライアンフのTR-4が3台、矢島博とジャズピアニストで作曲家の三保敬太郎(年寄りに「深夜TV、イレブンPMのテーマ教えて」と訊ねると、三保の有名な「シャバダバ」歌いだすぞ)ともう1人。もちろん三保はジャズ好き式場の友人でボンボン。TR-3(古い)5台。立原義次がトリプルエントリー。個人の車だろう。もっと古いTR-2も1台いるぞ。MGBが1台に古いMGAが3台もいる。ポルシェもいる。1500か1600だ。356AかB。OSCAのDOHCと積んだフィアットもいる。

1

田原源一郎

フェアレディSP310(1.5G)

実業家・相談役

2

矢島博

TR4

 

3

立原義次

TR3

 

4

発生川忠成

TR4

 

5

松永正義

MGB

 

6

宇田川武良

フィアット1500スパイダー

 

7

R・ジョーンズ

プリンス・スポーツ

 

2リットルクラスのTRやMGより早くフェアレディがフィニッシュしたため、違法改造の嫌疑が掛けられ、レース後車検でツインキャブ問題が出たが、輸出仕様部品で申請済み。その辺の根回しは田原個人なのか日産なのか謎だ。田原については先述したとおり。立原はWり。あとは外車はボンボンだろう。生沢は頑張ったが10位に沈んだ。三保は14位。19台目のTR3は予選9位だが出走できず。ここの出場者も立原以外、すぐに出場しなくなる。金持ちで喝采や名声は欲しいが、努力してきた人間にはかなわない、ということか。そして。「昔はレースしたもんだぜ」とか語るんだろうな。
田原源一郎フェアレディSP310(1.5 Gエンジン)
力走する田原源一郎
生沢徹スカイライン
W・ジョーンズ スカイライン
フィアットvsTR3vsコンテッサvsMGA

フィアットvsスカイラインvsTR3vsポルシェvsMGA
スピンする生沢徹
スピンした生沢徹

 

BⅢ 国内スポーツカー 2500cc以上 20ラップ 8

 ジャガーEタイプが5台も。1人は招待選手のアーサー・オーウェンで、国際レースで別なクルマで出場するので、この人は初めから賞外。あとは日本人だが、金持ちだろうな。メルセデス300SEを持ち込んだのも、米軍人のW・E・パレット。実は米軍基地内では、ほぼ無税でヨーロッパ車やアメ車が買えるんだって。あとはヒーレーの100とその改良型のヒーレー3000。100は100マイル超えの100で2.6リッター、3000は3リッターの意味。

アーサー・オーウェン

ジャガーE

 

1

横山達

ジャガーE

プリンスワークスへ

2

W・E・パレット

メルセデス300SE

 

3

田中松雄

ジャガーE

 

4

伊藤一夫

ジャガーE

 

5

山西喜三夫

ジャガーE

 

6

中野宏一郎

ヒーレー100

 

ヒーレー3000の27歳、浅野正雄は事前練習も熱心だったが、レース本番で現130R(当時150R)でクラッシュし意識不明の重態、半年後死亡した。横山はこの後プリンスワークスで生沢と共に。しかし、オーウェン以外でもこんなにジャガーEタイプをサーキットで走らせるボンボンがいたんだなぁ。

 

 

 国内スポーツカーはこんな感じ。ここまで書いてきたけど、添付写真で、全ての車両にナンバープレートが着いたままなのに注目。みんな自走か。外すことも知らないのか。

 次は「国際スポーツカー」クラス、招待選手について書く。

 

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