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自動車、オートバイ、エンジンの、ちょっと前のハナシが詰め込まれているまとめのようなブログ

エントリーとドライバー;ツーリングカー

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エントリーとドライバー;ツーリングカー

 では、ツーリングカー(セダン系)の小さい方の参加クラス順に記述していこう。6クラス。

 

CⅠツーリングカーレース 400cc以下7ラップ 13台 3日の1戦目

 スバル3607台、スズライトが4台 マツダ360クーペが2台だ。

1

望月修

スズライト

契約2輪レーサー。2年後三菱ワークスへ

2

藤田晴久

スズライト

 

3

村岡三郎

スバル360

 

4

袴田友三郎

スズライト

 

5

小林章尾

スバル360

 

6

渡辺輝雄

スバル360

 

望月は浅間時代ヤマハで3位。その後スズキと契約。さらにその後三菱ワークスへ。藤田と袴田はわからない。多分社内だろう。この1回しか出場していない。スバル勢は社内か上州オートクラブか。これのみか第2回に同じスバル出場。JAFのサイトのリザルトでの結果だ。

 

CⅡツーリングカーレース 400cc700cc9ラップ 15台 4日の1戦目

 トヨタパプリカが8台、三菱500が3台。三菱コルト600が1台、拡大版スバル450が3台、マツダキャロルの大きいのが1台。

1

深谷文郎

パブリカ

栃木ディーラーチーム

2

前川義弘

パブリカ

 

3

細谷四方洋

パブリカ

広島ディーラーチーム。自工ワークスへ

4

小谷彰

パブリカ

 

5

R.ベイツ

パブリカ

 

6

牧野俊彦

パブリカ

 

パブリカ圧勝。判ったのは深谷と細谷だけ。深谷はレース戦績は無いが、2輪で遊んでる。その友達が栃木のディーラーチームから出る予定が親族危篤で換わりにでたそうだ。第3回日本グランプリまで出場している。細谷は広島のディーラーからエントリー。すぐに自工のワークスに入り、エンジンのテスト走行に重宝がられた。Can-Am出場予定のトヨタ7の開発まで走っていた。セリカのデビューも戦っている。トヨタあとのエントリーはこれ1回の出場のみ。ベイツってのは軍人さんだろう。なにしろこのクラス、フルサイズのエンジンを持っていたのはパブリカだけなので、トヨタはライバル不在と言っていいだろう。7位もパブリカで、8位がやっと三菱500。トップと2ラップ差だって。もっと遅いここにリザルトのないスバル450には、9位に2輪レース出身でジャーナリスト、後年様々なレースに出て、国会議員になった大久保力や10位に上州オートクラブ代表でスバルで出場し続ける小関典幸がいる。経験の無い富士重工は、速いドライバーを勝ち目の薄い、軽自動車のこのクラスにもってきてしまったと、大久保力が語るブログに書いてあるよ。

 

CⅢ ツーリングカーレース 700cc1000cc10ラップ 15台 4日の2戦目

 日野コンテッサが7台で、105マイルクラブが中心と言われている。先に述べたように、ミッションを4速に改造したマシンも作ったが、それはBⅠ、国内スポーツカー 1300cc以下に入れられてしまうので、ノーマルに近いらしい。ラジオまで付いたのがあったと記してある。ドライバーは105マイルクラブのWエントリーか2軍か、かな。日野はプライベートの日野ルノーも2台。日産ブルーバードは古いっていうからプライベーター3台。DKWが2台。井口のぼるのDKW1000スポーツと津々見友彦の古い1955年製DKW900。V・ローズという外人(国籍不明)がルノー・ドーフィン・ゴルティーニで1台。

1

立原義次

コンテッサ

105マイルクラブ

2

井口のぼる

DKW1000(スポーツ)   

3

V・ローズ

ルノー・ドーフィン

 

4

小島常男

コンテッサ

 105マイルクラブ

5

津々見友彦

DKW900

1966~68トヨタワークス。その後も

6

山西喜三夫

コンテッサ

 

立原はBⅠコンテッサの2台のうち1台を2位に入賞させたから、たぶん105クラブ。小島は105クラブと書いてあった。山西もBⅠで4速コンテッサで出ているから105クラブだろう。小島以外の彼らはコンテッサで活動を続け、やがて外車やストックカーへ。同じマシンでBⅠクラスにWエントリーする井口はわからないが、DKWは2ストの前輪駆動なので、かなり特異なマシン。輸入販売店関係か?このあと第2回もDKWで出場、その後日産ワークス入りしながら、フィアットでストックカーレースへ。強力なゴルティーニ・チューンのルノー・ドーフィンを持ち込んだローズは軍人さんか?先にも書いた津々見友彦はその後もトヨタワークス、ニッサンワークス、有力レーシングチームとレース界にとどまり、高橋国光や長谷見昌弘、星野一義、鮒子田寛らと同じく1990年までも一線にいた。私が個人的に好きだったのは、1970年代後半の富士GCシリーズだ。他の選手は、最新のマーチやシェヴェロンをそろえていた。津々見だけは、資金難か古いローラT212を使用していた。彼はこう言っていた。「俺はまだこのマシンのポテンシャルを出し切っていない」カッコイイじゃないか。
DKW井口とコンテッサ コンテッサとDKW津々見

CⅣ ツーリングカーレース 1000cc1300cc12ラップ 8台 3日の2戦目

 小さいCⅢよりも、もっと小さいCⅡよりもラップが遅かったという退屈レースと誤記だらけ資料本にあるが、CⅡ、CⅢと日にちが違うんだが。出場はVWのカブト虫が6台、古ぼけブルーバードが2台。

1

鈴木義一

VW

本田契約2輪レーサー(プライベート出場)

2

竹内達夫

VW

 

3

市瀬正至

VW

 

4

永井賢一

VW

3回日本GPでベレットでバンクに死す。

5

井原吉春

VW

 

6

吉田安政

VW

 

リザルトVWだらけ。素人愛好家だろう。鈴木義一というどこにでもある名前は、経済学者ではなく、2輪の浅間レースやマン島レースに出ていた人だと判明した(ホンダワークスで自動車レースに出たいので、プライベートで出場)。その後、S600で海外ラリーでユーゴスラビアで事故死している。永井はその後1965年からいすゞでワークスでレースをしていたが、富士スピードウェイに舞台を移した第3回日本グランプリの30度バンクで飛び出し、亡くなっている。当時大学生。
鈴木義一

 

 ツーリングカーはあと2クラス。では次稿。

 

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