自動車、オートバイ、エンジンの、ちょっと前のハナシが詰め込まれているまとめのようなブログ
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では、ツーリングカー(セダン系)の小さい方の参加クラス順に記述していこう。6クラス。
CⅠツーリングカーレース 400cc以下7ラップ 13台 3日の1戦目
スバル360が7台、スズライトが4台 マツダ360クーペが2台だ。
1 |
望月修 |
スズライト |
契約2輪レーサー。2年後三菱ワークスへ |
2 |
藤田晴久 |
スズライト |
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3 |
村岡三郎 |
スバル360 |
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4 |
袴田友三郎 |
スズライト |
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5 |
小林章尾 |
スバル360 |
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6 |
渡辺輝雄 |
スバル360 |
|
望月は浅間時代ヤマハで3位。その後スズキと契約。さらにその後三菱ワークスへ。藤田と袴田はわからない。多分社内だろう。この1回しか出場していない。スバル勢は社内か上州オートクラブか。これのみか第2回に同じスバル出場。JAFのサイトのリザルトでの結果だ。
CⅡツーリングカーレース 400cc~700cc9ラップ 15台 4日の1戦目
トヨタパプリカが8台、三菱500が3台。三菱コルト600が1台、拡大版スバル450が3台、マツダキャロルの大きいのが1台。
1 |
深谷文郎 |
パブリカ |
栃木ディーラーチーム |
2 |
前川義弘 |
パブリカ |
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3 |
細谷四方洋 |
パブリカ |
広島ディーラーチーム。自工ワークスへ |
4 |
小谷彰 |
パブリカ |
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5 |
R.ベイツ |
パブリカ |
|
6 |
牧野俊彦 |
パブリカ |
|
パブリカ圧勝。判ったのは深谷と細谷だけ。深谷はレース戦績は無いが、2輪で遊んでる。その友達が栃木のディーラーチームから出る予定が親族危篤で換わりにでたそうだ。第3回日本グランプリまで出場している。細谷は広島のディーラーからエントリー。すぐに自工のワークスに入り、エンジンのテスト走行に重宝がられた。Can-Am出場予定のトヨタ7の開発まで走っていた。セリカのデビューも戦っている。トヨタあとのエントリーはこれ1回の出場のみ。ベイツってのは軍人さんだろう。なにしろこのクラス、フルサイズのエンジンを持っていたのはパブリカだけなので、トヨタはライバル不在と言っていいだろう。7位もパブリカで、8位がやっと三菱500。トップと2ラップ差だって。もっと遅いここにリザルトのないスバル450には、9位に2輪レース出身でジャーナリスト、後年様々なレースに出て、国会議員になった大久保力や10位に上州オートクラブ代表でスバルで出場し続ける小関典幸がいる。経験の無い富士重工は、速いドライバーを勝ち目の薄い、軽自動車のこのクラスにもってきてしまったと、大久保力が語るブログに書いてあるよ。
CⅢ ツーリングカーレース 700cc~1000cc10ラップ 15台 4日の2戦目
日野コンテッサが7台で、105マイルクラブが中心と言われている。先に述べたように、ミッションを4速に改造したマシンも作ったが、それはBⅠ、国内スポーツカー 1300cc以下に入れられてしまうので、ノーマルに近いらしい。ラジオまで付いたのがあったと記してある。ドライバーは105マイルクラブのWエントリーか2軍か、かな。日野はプライベートの日野ルノーも2台。日産ブルーバードは古いっていうからプライベーター3台。DKWが2台。井口のぼるのDKW1000スポーツと津々見友彦の古い1955年製DKW900。V・ローズという外人(国籍不明)がルノー・ドーフィン・ゴルティーニで1台。
1 |
立原義次 |
コンテッサ |
105マイルクラブ |
2 |
井口のぼる |
DKW1000(スポーツ) |
|
3 |
V・ローズ |
ルノー・ドーフィン |
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4 |
小島常男 |
コンテッサ |
105マイルクラブ |
5 |
津々見友彦 |
DKW900 |
1966~68トヨタワークス。その後も |
6 |
山西喜三夫 |
コンテッサ |
|
立原はBⅠコンテッサの2台のうち1台を2位に入賞させたから、たぶん105クラブ。小島は105クラブと書いてあった。山西もBⅠで4速コンテッサで出ているから105クラブだろう。小島以外の彼らはコンテッサで活動を続け、やがて外車やストックカーへ。同じマシンでBⅠクラスにWエントリーする井口はわからないが、DKWは2ストの前輪駆動なので、かなり特異なマシン。輸入販売店関係か?このあと第2回もDKWで出場、その後日産ワークス入りしながら、フィアットでストックカーレースへ。強力なゴルティーニ・チューンのルノー・ドーフィンを持ち込んだローズは軍人さんか?先にも書いた津々見友彦はその後もトヨタワークス、ニッサンワークス、有力レーシングチームとレース界にとどまり、高橋国光や長谷見昌弘、星野一義、鮒子田寛らと同じく1990年までも一線にいた。私が個人的に好きだったのは、1970年代後半の富士GCシリーズだ。他の選手は、最新のマーチやシェヴェロンをそろえていた。津々見だけは、資金難か古いローラT212を使用していた。彼はこう言っていた。「俺はまだこのマシンのポテンシャルを出し切っていない」カッコイイじゃないか。
DKW井口とコンテッサ
コンテッサとDKW津々見
CⅣ ツーリングカーレース 1000cc~1300cc12ラップ 8台 3日の2戦目
小さいCⅢよりも、もっと小さいCⅡよりもラップが遅かったという退屈レースと誤記だらけ資料本にあるが、CⅡ、CⅢと日にちが違うんだが。出場はVWのカブト虫が6台、古ぼけブルーバードが2台。
1 |
鈴木義一 |
VW |
本田契約2輪レーサー(プライベート出場) |
2 |
竹内達夫 |
VW |
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3 |
市瀬正至 |
VW |
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4 |
永井賢一 |
VW |
第3回日本GPでベレットでバンクに死す。 |
5 |
井原吉春 |
VW |
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6 |
吉田安政 |
VW |
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リザルトVWだらけ。素人愛好家だろう。鈴木義一というどこにでもある名前は、経済学者ではなく、2輪の浅間レースやマン島レースに出ていた人だと判明した(ホンダワークスで自動車レースに出たいので、プライベートで出場)。その後、S600で海外ラリーでユーゴスラビアで事故死している。永井はその後1965年からいすゞでワークスでレースをしていたが、富士スピードウェイに舞台を移した第3回日本グランプリの30度バンクで飛び出し、亡くなっている。当時大学生。
鈴木義一
ツーリングカーはあと2クラス。では次稿。